05春闘勝利 国公立・公的医療守れ
3・4中央行動に医労連700人

風雪はね返し350人全社連包囲
207人の国会議員へ要請


 日本医労連は3月3・4日、05春闘・対政府中央行動・決起集会を実施しました。3日の厚労省交渉に続き、4日午前は全国組合を中心に、日比谷公会堂で「国公立・公的医療機関を守る学習決起集会」を開催。昼の中央総決起集会(日比谷野音)をはさみ、午後は品川で全社連包囲行動、霞ヶ関の省庁交渉・団体要請、国会議員要請行動を展開するなど、雪の中の終日行動でした。


厚生労働省交渉
 3日の厚労省交渉に先だち、衆議院議員会館での意思統一集会には、全国から約70人が参加。佐々木憲昭共産党衆議院議員の国会報告も受け、交渉団ごとに意思統一。交渉後は日比谷公園・松本楼で交渉報告と、まとめ集会を行いました(概要は2面)。

学習決起集会
 4日は朝からの雪の中、全国組合中心に約400人で「国公立・公的医療機関の医療・雇用・組織を守る学習決起集会」を開催。厚生年金病院と保養ホームの存続・拡充を求める会・世話人幹事長の丸山和彦さんを講師に、大分・湯布院での地域ぐるみの運動の経験を学び、各全国組合や岩手より報告を受けました。

中央総決起集会
 昼のコア集会「05春闘勝利・中央総決起集会」には、約700人の医労連の仲間が参加。田中委員長の挨拶、岡山県医労連の憲法守れサンバやゴスペル演奏など、寒さをはね返す元気で集会を終えました。

全社連包囲行動
 4日午後は、健保労組と全国組合の仲間約350人が品川駅から全社連にむけ、ゼッケンとカッパ姿で、「社会保険病院の存続・充実を」「厚生年金病院、社会保険診療所・健康管理センターを売却するな」と道行く人々に訴え、1時間の宣伝行動を展開。続いて全社連へ要請行動を行いました。

省交渉・団体要請 国会議員要請行動
 一方、官庁・国会周辺では、県医労連中心に、総務・文部科学・財務の各省交渉と地域医療振興協会への要請が行なわれ40数名が参加しました。(概要2面)
 また、衆参207人の国会議員へ「介護保険充実、大幅増員、診療報酬改善」等を求める要請行動には約70名が参加しました。

公務、青年・パート、女性
 同じく4日午後は、約100人の公務労働者集会に全医労も参加し国会へデモ行進。青年・パート労働者約700人による銀座パレードや経団連への要請行動。3・4菜の花行動の一環で女性100人が議員会館で意思統一集会を行い、厚労省交渉、議員・マスコミ要請などを行いました。