 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
日本医療労働組合連合会 〒110-0013 東京都台東区入谷1-9-5 TEL03-3875-5871 FAX03-3875-6270 地図はこちら |
|
|
|
 |
 |
「医療水準の低下危惧」・中医協が06診療報酬改定答申 |
 |
中央社会保険医療協議会は2月15日、06年度診療報酬改定案を厚労相に答申。3・1%引き下げ決定に沿ったもので、一部を除き4月から実施されます。改定では、政府の「医療制度改革関連法案」や第5次医療法改定案の内容を先取りする、「予防の重視」、「医療費適正化」と称した給付内容の限定、医療機関の機能分化などが盛りこまれました。
「1対1.4」看護が新設されたものの、在院日数のハードルを高くするとともに、「夜間勤務等看護加算の廃止」など、加算評価していた点数が廃止、包括化されました。病院給食関係の点数も大幅な廃止・削減です。さらに、療養病床で、患者を「医療の必要性の高い患者」と「医療の必要性の低い患者」を分け、差を設ける内容も盛り込まれました。「医療の必要性が低い」と認定された患者を多く抱える療養病床は、病院としての維持が困難になり介護施設などへの転換を余儀なくされることが危惧されます。(社保闘争委員会)
|
|
|