医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
加盟組合の取り組み
パートの夏期・慶弔休暇を有給保障 岡山医療生協労組
 岡山医療生協労組では、長年の懸案で無給だったパート職員の夏期・慶弔休暇を有給保障させました。秋闘では昨年並みだった「寸志」(一時金に相当)を、年間で2日分に増やし、一時金制度も検討すると回答。さらに介護職パートから常勤へ2人が採用されました。背景には、「均等待遇」の実現をめざし、数年来要求してきたこととや、パートの組織化の前進があります。
 昼食懇談会などで組合紹介と職場要求を出しあうなか、組合員も3人から65人に増え、組織率は約40%にいっきに拡大しました。

 介護現場のパートから、「パートは組織も小さく発言力もなかったが、どんどん増えていき交通費が出たり、時給がアップしたり、寸志も増えて要求が少しずつ実現した。常勤採用化も一部実現した。今まで休暇で処理していた夏休みや慶弔休暇も有給保障に。しかし、年契約パートと非定型パートヘルパーとの待遇差もあり、引き続き仲間を増やし訴え続ける。常勤との格差が少しでも埋まればいいねぇ」と力強い声も。
 有期雇用のパートは、雇い止めなどの不安はありますが、4分の1を占めて職場に欠かせない存在。「組織拡大が要求前進の鍵」に確信を持って、元気な笑顔で働けるよう取り組みを続けたいと組合幹部は語っています。
(2005年12月22日付け「医療労働者」)

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.