医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
加盟組合の取り組み
50年の運動の到達点に立ち、組織拡大を−公共労第54回定期大会
 公共労は、今年結成50周年の節目を迎えたなかで、7月14日に宮城県の松島大観荘で、第54回定期大会を開催しました。
 大会では、日本医労連から田中委員長が「弱肉強食の小泉構造改革路線の問題点が表面化し、格差拡大に国民の怒りが増してきているなかで、安全・安心の医療を確立するため、看護師を始めとする医療労働者の大幅増員を実現するたたかいにともに決起しよう」と力強く激励と連帯の挨拶を行いました。
 大会の討論では、近年組合員数の減少が続いているなかで、一人でも多くの職員に組合の必要性を認識してもらうような日常活動を強めることの必要性が強調され、五十年のたたかいで築き上げてきた到達点の上にたってきびしい情勢をきりひらいて、組織を拡大・強化していくことを確認しました。
*  *  *
 大会にあわせて開催した、結成50週年記念祝賀会では、はじめに池垣中央執行委員長が「今日の私たちの賃金・労働条件があるのは、先輩達が50年にわたって血と汗と涙を流して粘り強くたたかい、かちとってきた成果です。私たちは、その意志を受け継いで、さらに前進させていこう」と挨拶し、つぎに日本医労連の田中委員長の音頭で乾杯し、50周年を祝いました。
 また祝賀会では、50年間の思い出深い写真が映写されると、「みんな若かったなあ」という感想が聞かれ、出席された諸先輩からの貴重な経験や思い出話しは、若い参加者に新鮮な驚きと感動を与え、新たな決意を固める会となりました。
「医療労働者1435号」より

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.