医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
日本医療労働会館3F
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
お知らせ
加盟組合「役員セミナー」終わる
知った! 分かった!「学ぶ」は楽しい。
「社会保障・税制のあり方」と題して講演する浦野広明先生(中央)。参加者は熱心にメモを取りました。
「社会保障・税制のあり方」と題して講演する浦野広明先生(中央)。参加者は熱心にメモを取りました。
 日本医労連は4月21〜22日、静岡県熱海市で「加盟組織第4回役員セミナー」を開催しました。このセミナーは、最近新しく役員になった組合員を対象に開催しています。1日目は、全体学習として3つの講義を受けました。第1講義は「日本医労連の歴史(歩み)と運動、これからの課題」と題して、山田真巳子・中央執行委員長がPCプロジェクターを駆使して講演しました。
第2講義は「社会保障・税制のあり方」について、浦野広明先生(立正大学教授・税理士)が講演しました。浦野先生の講演では、“経済ピラミッド”の頂点に立つ大企業は「消費税を1円も払っていない」こと、自動車や電機など輸出巨大製造業に対しては「税金が還付(2010年・トヨタの場合で2246億円)される」ことなど、消費税の不公正なカラクリの一端(まだたくさんある)を知り、「怒りが湧いてきました」(参加者感想)。第3講義は「日本医労連共済は、組合活動そのもの」と題して、労働組合の“助けあい運動”としての共済制度について吉村得王彦・中央執行委員が講演しました。
「知ることは大切。学んだことを組合運動に活かしたい」(参加者感想)と、充実したセミナーになりました。詳しくは、日本医労連機関紙『医療労働者』5月10日号に紹介しています。
【戻る】
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。?2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.