医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
日本医療労働会館3F
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
見解・談話等
【委員長アピール】運動の成果を確信に、すべての未加入者に総あたりして、組織拡大の飛躍的前進を!
 
組織拡大月間がスタートしました
日本医労連の組合員は、2009年5月末現在、163,498人、昨年から969名増やし、2005年以来4年ぶりに増勢で大会を迎えることができました。2つの全国組合と29県医労連が増勢で迎え、なんと9県医労連が過去最高の組合員数になりました。また、医労連共済の加入者も3万人を突破し、最高の峰で迎えました。

運動が確実に成果にむすびつきました
 増勢で迎えることができたのは、4年間の大幅増員闘争の反映です。2005年秋から開始した「医師・看護師・介護職員増やせ、地域医療をまもれ」の運動は、確実な成果に結びついています。医師養成定数削減の閣議決定を撤回させ、増勢への政策転換をはかりました。看護職員確保法改正を求める「請願」を国会で採択させました。介護報酬に国費を投入させ、「介護職員処遇改善交付金」の経済対策が図られました。

政治の転換を図りました
 私たちの運動は、世論を変え、とうとう政治を変えました。
新政権の下で、社会保障費2200億円削減方針の撤回、後期高齢者医療制度の廃止、障害者自立支援法の廃止、社会保険病院・厚生年金病院の公営維持等々、目に見える政策が打ち出されています。また、診療報酬の引き上げや介護労働者の賃金引上げも掲げられています。運動で作り上げた情勢をもとに要求を確実に実現させましょう。

組合員を増やす絶好のチャンスです、この秋に17万人を突破しよう
ひとり一人の組合員に運動の成果と情勢を伝えましょう。すべての未加入者と総対話し、加入を訴えましょう。過去最高は1993年の176,772人、あと13,274人です。日本医労連のたたかいと、患者・国民の期待からすれば、十分到達できます。秋闘で17万を突破し、18万医労連を早期に達成しましょう。組合員のみなさん、2009年秋闘を元気よくがんばりましょう。

2009年10月1日      
日本医療労働組合連合会 中央執行委員長 田中千恵子

 ダウンロードはこちら → 委員長アピール(Word)

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。?2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.