医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
青年のページ
青年協議会が、全国の青年組合員へ「07春闘アピール」を発表!
日本医労連青年協議会は、07春闘にあたって以下のアピールを発表しました。

 全国の青年組合員の皆さん、わたしたち日本医労連青年協議会は、07春闘において、労働組合が提起する職場・地域の諸行動に青年が積極的に参加し、その運動の先頭にたつことを心から呼びかけます。

 いま職場は、恒常的な人手不足の状況の中で、日々の仕事も激務を極めています。多くの仲間が「本来の看護や介護ができない」など、多くの矛盾を心に抱きながら働いています。心身ともに燃え尽き職場を去る仲間、健康を害し職場を去る仲間も後を絶えません。

 多くの青年が、いまの過酷な状況を「どうにかしてほしい」と思っています。しかし、労働組合のことなどを知らず、または職場に組合がない中で泣き寝入りを強いられている青年が圧倒的多数です。組合員の中にも、あきらめてしまっている仲間が少なくありません。

 みなさん、安全・安心の医療・福祉を実現して、患者や利用者さんに信頼を寄せてもらえる職場をつくるためには、現状に泣き寝入りしていてはいけません。
 労働組合の運動に積極的に参加し、大幅増員運動、労働条件の改善を目指す運動を進めていくことは、仲間を励ますばかりでなく、患者さんに喜ばれる「安全・安心の医療」の実現を目指す医療・福祉労働者としての職責ともいえるのではないでしょうか。

 ぜひ07春闘では、たくさんの仲間に医労連運動や組合運動への参加を呼びかけてください。
 まだ組合に入っていない同僚には、組合加入を勧めましょう。青年部などでの活動では、ぜひ憲法をはじめとして、労働基準法など労働者としての権利をしっかり学び、労働組合員としてパワーアップを図りましょう。権利を良く知ることが、労働組合運動や職場改善の力になります。
 働きがい、誇りを持って働き続けるため、「安全・安心の医療・福祉」を実現するため、全国の仲間と力を合わせ、07春闘にがんばって取り組みましょう!

★問い合わせや情報提供は、青年協事務局(seinen@irouren.or.jp) まで

ニュース(PDF)のダウンロードはこちら全国アクトニュースNo.1
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.