医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
青年のページ
全国アクトまであと2ヵ月!宣伝・組織を強めよう!記念講演も決まる♪

全国アクトの宣伝・組織の強めよう!

これからの奮闘がカギです!

 全国アクトの開催まであと2ヵ月を切りました。現地実行委員会は、600名を越える参加者に楽しんでもらおうと、奮闘しているところですが、全国の取り組み状況は、まだまだです。これからの数週間、8月の休み確保へ、どれだけアクトに参加したい青年を組織していくかが、いまとても大切なことです。

前回の北海道では…05年のお返しを!
 九州に一番遠い北海道…北海道勤医労10名をはじめ、道北3、道南3+α、十勝4、道東4、他などと、20名を越えて参加者を組織しています。前回、全国から集まってくれたおかえしと、地元の財活などにも取り組み、財政を作りながら頑張っています。

医療研を終えた中国ブロックで…勢いつけて!
 1400人を越える参加者で医療研究全国集会を成功させた岡山など中国ブロックでは、ブロックとしてバスを2台借り切っての参加。岡山で35名、広島で30名、山口・鳥取で10名以上などと、もしかしたらバスに乗りきれない参加人数になりそうです。

雨の中、関西ブロックプレアクトを70名で…大成功!
 6月10日に、ブロックでプレアクトを行った関西ブロック。あいにくの雨の中でしたが、70名が参加して、バーベキューを楽しみました。このほか、大阪では、青年のない単組へのオルグに取り組んだり、京都でも恒例の北部オルグをしたり、と取り組みを強めています。京都の福知山では青年がとても元気で、新歓を何回もやったりして、盛り上がっているそうです。


記念講演には、ジャーナリストの堤未果さんが決定!

アメリカの格差社会は日本の未来!?イラク戦争は青年達の未来を奪った…日本の憲法9条こそが世界の宝物…

堤未果さん
堤未果さん
 今回のアクトは、2日目の5つのフィールドワーク、恒例の夜祭りと、楽しめる企画も盛りだくさんですが、今回、学習の目玉として、3日目の閉会式前に記念講演を行うことになっています。
 講師は、最近、注目を浴びている著作家・ジャーナリストの堤未果さんです。
 事務局でも「台東9条の会」のイベントで堤さんの話を聞く機会を得ることができましたので、簡単に紹介したいと思います。
 堤さんは、国連アムネスティインターナショナル勤務を経て、ワールド・トレード・センターの隣にあった米国野村證券に務めている最中、あの2001年9月11日の同時多発テロを経験されました。
 アメリカの自由と民主主義を信じて、アメリカに留学・就職してきた堤さんにとって、9・11テロ後の「愛国主義」に染まったアメリカは、とても信じられないものでした。
 その後、堤さんは日本に戻り、しばらく休養していましたが、ひょんなことがきっかけで、来日したイラクの医師たちの通訳を引き受け、アメリカの攻撃を受けているイラクの惨状と原爆病治療や憲法9条を持つ日本に対する期待を聞きます。その後、アメリカのイラク帰還兵や遺族の反戦活動の通訳にも関わることになり、アメリカのイラク問題や大統領選などの取材を始めるようになります。
 イラクに派兵されている兵士たちが、貧困家庭の高校生をターゲットにした米軍のリクルーターによって、言葉巧みに確保されている事実、そしてそれに対して、イラク帰還兵や高校生たち自身が、反旗を翻してたたかっていることなど…。
皆さん方と同世代の堤さんが、自らの体験を通して感じた、日本国憲法の大事さと、平和を求めて連帯することの大切さを、力強く語ってくれ、とても感銘を受けました。
 全国のみなさんにも、ぜひ直接、堤さんの話を聞いていただきたいと思っています。

ニュース(PDF)のダウンロードはこちら青年協ニュース第9号 

★問い合わせや情報提供は、青年協事務局(seinen@irouren.or.jp) まで
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.