医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
女性のページ
女性行進連帯キルトの絵葉書ができました
 今年、女性の「もうひとつの世界」実現の願いをこめて、05年世界女性行進が取り組まれ、世界中の165カ国・5500団体が参加しました。
 行進では、参加団体が祈りと願いをこめた手作りキルトを作成して交流するという、女性らしい試みがあり、各国でたくさんの素敵なキルトがつくられました。
 行進日本連絡会ではそれらのキルトでとてもきれいな絵葉書を作成しました。ぜひアピールや財活にお役立てください。年賀状にもおススメ。各全国組合・都道府県医労連に見本を送ります。
 1セット・8枚で100円です。注文は、日本医労連女性協事務局(上記ファックス)まで。


続・05年度女性代表者会議での発言紹介A

宮城 今年は選挙(5つ)と全国青年アクトに全力をあげ、実は女性部はちょっとお留守に…。休眠中だった青年をなんとかしないと県医労連の未来はない!と女性部は「お母さん」役に徹し、アクト財活グッズを売りまくった。(甲斐あって青年部再始動)春のナースウェーブ記者会見にはマスコミ7社が押しかけ、交渉にもカメラが入りTV放映された。カメラは怖い。そばかすまで写った(みなさん、記者会見の時は化粧は念入りに!)。
 女性部では「食べて、飲んで、学習」をと。秋のナースウェーブ(略して秋ナス)もおいしくがんばりたい。

岩手 女性労働学校が46回目を迎えた。継続は力。分科会では「指編み」「憲法学習会」など。4月には次世代育成問題で、県の担当者を呼び学習会を。県医労連では盛岡精神従組の解雇問題、全医労の藤村さん呼吸器裁判、県医労(県立)の療養病棟・1人夜勤裁判と3つの裁判を闘っている。各組織の権利制度の調査をし、職場の点検と改善要求に繋げたい。

青森 秋の活動者会議をきっかけに、再始動しようと2ヶ月に1回会議をしている。女性部長も新しく交代し、がんばる。
                             女性協ニュースNO.4

添付ファイル】 2005年度 女性協ニュースNO.4
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.