医労連

署名のお願い
医労連紹介
委員長あいさつ
医労連とは?
大会・中央委員会
加盟組織
部会
行事予定
加盟組合の取り組み
各分野・課題別の取り組み
見解・談話等
政策・方針
調査・データ・資料
刊行物
機関紙「医療労働者」
月刊「医療労働」
各種パンフ
宣伝物
青年のページ
女性のページ
International Affairs
(財)医療労働会館・国民医療研究所
医労連共済会
移行教育情報センター
関連リンク
旧データ
会員専用入口
働く者の権利
職場のチェックリスト
労働組合を作るには
相談コーナー
問い合わせ
日本医療労働組合連合会
〒110-0013
東京都台東区入谷1-9-5
TEL03-3875-5871
FAX03-3875-6270
地図はこちら
青年のページ
「青年の意識実態調査」に取り組みましょう!(集計用紙アップしました)
 青年協議会では、05年度方針の2つ目の柱に掲げていた「人を増やし、『働くルール』と働きがいのある職場をめざす」取り組みの一つとして、「青年の意識実態調査」に取り組むことにしています。

 秋の青年代表者会議で取り組んだ、サンプル調査では、@今の仕事が楽しいのは35%、A4人に3人がいままで辞めたいと思ったことがある、B職場で意見が「言えない」「言わない」が半分以上、C労組役員への相談は1割、という結果が出ました。

 青年代表者会議という、労働組合や労組青年部の役員をやっていたり、労組活動に関わりを持っている人でも、今の職場実態が、なかなか青年にとって、働きづらい環境にあることが見て取れます。

 今回の「意識実態調査」で、職場の多くの青年たちの意識や要求をくみ取り、春闘や青年部とのつながりづくりに、生かしてもらえればと思います。

 指示文書や「手引き」、調査用紙を添付していますので、ダウンロードしてご利用ください。県や単組独自に調査項目を加えることは構いませんので、取り組みについての話し合いをお願いします。

※資料等をダウンロードしたい方は、右クリックして「対象をファイルに保存(A)」=(IEの場合)を選んでください。
★このページでは、「日本語名のファイル」をアップしています。お使いのブラウザの設定によっては、ダウンロードできないことがあります。以下の設定を行ったうえで、再度、アクセスしてください。
★インターネット・エクスプローラー(IE)を使用されている場合、「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」を選び、「常にUTF-8としてURLを送信する」のチェックを外して、再起動すればダウンロード可能となります。


青年の意識調査について(指示文書・手引き、ワードファイル)

青年意識実態調査用紙(ワードファイル)

意識調査集計用紙(単純集計)(エクセルファイル)


設定がよく分からない場合は、こちらからダウンロードして下さい。
青年の意識調査について(指示文書・手引き、ワードファイル)

青年意識実態調査用紙(ワードファイル)

意識調査集計用紙(単純集計)(エクセルファイル)

 ※クロス集計用のエクセルデータも準備中です。少々お待ちください。

 また調査の取り組みに限らず、青年の様々な行動計画や結果についても、メールにて情報提供してくださるようお願いいたします。

     問い合わせ・メールはこちら→青年協事務局まで。

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。2005 Japan Federation of Medical Worker's Unions, All rights reserved.